わたしとモラハラ社員の700日戦争

後輩女子社員からのあり得ないハラスメントのターゲットにされた私の日常を綴ります

社長室での火種:コピー機エラー事件の余波

巷では黄金週間らしく、10連休という猛者もいるらしいですが、

我が社は基本的に祝日は勤務なので、

3連休すら夢のまた夢であります。

そんな黄金週間谷間の本日、

朝からA子の鼻息が荒い。

社長室にズンズンと来て、

「昨日1階のコピー機が故障しちゃって修理に来てもらったんですが、

その前日から調子が悪かったのに、電話回さないで、勝手に異常ないって回答した人がいるので

注意してもらえませんか」

「そのせいで昨日半日コピー使えなかったんですよ!」

 

「知りもしないことを勝手に答えられると迷惑です!」とのこと。

 

社長も面倒くさいような顔をしながら「誰が?」とか聞いてる。

 

はぁ?犯人捜しですか?

小学生の反省会の吊し上げですか?

 

これに手を挙げたのはB美さん。

 

「確かに、カスタマーセンターから電話を受けたけれど、3階の事務室の複合機にエラーが出てないか、という問い合わせだった」

「その時複合機も調べたし、その時フロアにいた人にも何かエラーあったかどうか聞いて、その上で何もないと返事した」

「A子さんもいたでしょう?その時」

そうだ、A子もいた。でも、A子は0120の電話絶対出ないから、B美さんが出たんだった。

 

「サポートの人が3階って間違えたみたいです」とA子。

 

はぁ?ならこっちのせいじゃないじゃん。

 

「でも1階のコピー、前からエラー出てたんですよ」

 

「1階のコピー機のことは全然知らないし、エラー出てるの知ってたなら

すぐ修理頼めばよかったじゃない」

 

そうだそうだ、なんで半日コピー使えなかったのがこっちのせいになるんだぁ?!あぁ!!?

 

「あなたと話しているんじゃないですから、

黙っていてくれます?!」

目をムキムキにしてB美さんに怒鳴るA子。

 

わざわざ聞えよがしに話しているくせに。。

 

「とにかくこっちに代わってくれるように言ってください!!」

 

あくまでも社長に向かってモノをいうA子。

 

工場の人に1階のコピーの修理を頼まれた。

あぁそういえばB美さんがサポートからの電話に出てたな、と思い出して

サポートの人の間違いをこっちの不手際にすり替えたんだろうね。

責めるチャンス!!とか思ったのかな。

 

 

何か見つけ出しては無理やりにでも言いがかりをつける、

呆れるほど必死で、

ある意味怖いです。