わたしとモラハラ社員の700日戦争

後輩女子社員からのあり得ないハラスメントのターゲットにされた私の日常を綴ります

イジメられる方も悪い?

社長から仲良くしてよ、と言われたからといって、

A子に対する不信感が消えるはずはなく、

今までのB美さんへの嫌がらせも目の当たりにしているし、

これまで通りに接することはとても無理な話でありました。

部署が違うし、机の島も違うので、

仕事上でもほとんど関わることはないのですが、

それでもたまに電話を繋いだり、伝票を届けたりは

もちろん普段通り変わりなくやっていました。

 

ただ、A子の変わり身は早かった。

しばらくは社長の目を気にしてか、静かにしていたようだったけれど、

私が前のように話しかけてこないと解るとすぐに、

また工場に行って悪口を言いまわるようになり、

ずっといじめられていただの、いびられただの、言いたい放題。

 

私たちに対するつっけどんな態度や物言いはより顕著になって、

事務室に女性しかいない時は

ありえない暴言を吐いたりする。

 

なんて言うんだろう、

なんかもう、全身が怒りに支配されているかのような感じで、

電話を繋いでくれる時も、

いきなり口調が変わって、繋いだ後は自分の受話器を投げるように置くのです。

 

私たちのお茶は中身がはねるほど強く置くくせに、

こちらが入れた時に少しでもこぼしたりしたら、もう大騒ぎ。

「重要書類を汚された!」

「拭くだけじゃ済まないんですよう!」

 

更衣室で一緒になると、すごい勢いでロッカーの扉を閉めたり、

事務室でB美さんと話していると、

自分の引き出しを何度も何度も開けたり閉めたりして

バーンバーンと大きな音をたてる。

こういうのは威嚇してるってことなのだろうか。

 

静かにね、などと言おうものなら

ここぞとばかりに喚き散らして、

たまたま社長が入ってきたりすると

私たちに虐められたと泣いて訴えたりする。

 

私の『たちの悪い追突事故』に同情してくれた男性社員は、

頭がおかしいんだから相手にしないほうがいいと言ってくれましたが、

この頃のA子はB美さんに対するより私への攻撃が酷くて、

私自身も精神的にまいっていました。

 

A子は病気だから、ということで彼女の言動もある程度は我慢することもできるのですが、

どうにも納得できないのが、

社長をはじめ、A子が味方につけている人たちに、

悪いのは私やB美さんだと思われていることなのです。

A子が私たちに酷い態度を取るのも、

元はと言えばこちらがA子をイジメたからだから仕方ない、

ある社員には正にそう言われました。

 

はぁ?!

百歩譲って、こちらにも何か非があったとしても、

会社の中でああいう言動が許されるのか?!

自分の子供が学校でイジメにあったら、「虐められるお前も悪い」って言うのか?!

 

もう、この会社もおかしい。。